今週の競馬予想ブログちょっと一勝負

中央地方問わずメインレースを予想。大きいレースにおいては平日に出走予定馬を解説したりコース別の攻略記事、POGの話題など競馬予想に役立つをほぼ毎日更新中。

2014年04月

天皇賞 春 2014 予想:ウインバリアシオン

有力馬の1頭、ウインバリアシオンをピックアップ。

ローテ:★★★★★
日経賞は最も連に絡めているローテ。

脚質:★★★★★
前走のまくって最後の直線で捉えるレース内容を高く評価。

展開:★★★
4歳時スタミナが問われる宝塚記念で4着。スタミナ勝負になった場合に若干の不安。 

馬場:★★★
東京コースもこなしてますし、苦手ではありませんが、取りこぼしも多いです。

マイナス要素:ヤネがテン乗り

日経賞のレース振りから本番に繋がるレース内容だっただけに、ほぼほぼ3着以内は堅いのでは、と思っていましたが、岩田騎手が騎乗停止。代打はこの時点ではわかりませんが、岩田騎手以外だと不安に感じます。

京都の取りこぼしもチョコチョコあるので、軸ではなく相手まででいいと思います。

 

天皇賞・春 2014 予想:フェノーメノ

昨年の天皇賞春を制したフェノーメノ

さて、2014年の天皇賞春で連覇なるでしょうか?そのフェノーメノを検証したいと思います。

※5段階評価
ローテ:★★★★★
最近最も有力な日経賞組。決して得意とは言えないコースで一度叩けたのはプラス。

脚質:★★★★
昨年同様、マクっていって脚が持てば。

展開:★★★
昨年と比べると流れが速くなりそう。比較的前で競馬するタイプだけに少しきつい流れになるかも。

馬場:★★★★
高速馬場の方がいいでしょう。

強調材料:特になし

昨年と比べると臨戦過程は今年の方が悪く、まだいい頃の出来に戻っているかは微妙ですが、それでも高速馬場の方が高い適性を持っているだけに、来ても来なくてもおかしくない馬。こういう馬の扱いが一番難しいです。

天皇賞春を連覇するのは至難の技で昨年よりも臨戦態勢が悪く、相手が昨年よりも強化。客観的にみて今年の方が苦戦するのは必至。アタマはないと思いますが、2,3着はあるかもしれないので△までが妥当だと思います。


 

天皇賞春 2014 予想:ゴールドシップ

天皇賞春の有力どころ、ゴールドシップを検証します。

※5段階評価
ローテ:★★
阪神大賞典組は産経大阪杯や日経賞と比較すると一枚劣ります。

脚質:★★★★
京都において4コーナーである程度前にいないと厳しいだけにマクリの競馬はプラス。

展開:★★★
デスペラードが逃げて早めに捕らえに行く展開なら面白そう。

馬場:★
高速馬場は明らかにダメ

強調材料:ウィリアムズ騎手
早めに押し切って最後まで追える騎手だけに面白そう。


トータルでみると人気の割にマイナスが目立ちます。特に京都の高速馬場は最も不得意とするところ。むしろ次の宝塚記念連覇の方が可能性は高いと思うので、ここは抑えまででいいと思いますがいかがでしょうか?


天皇賞・春 2014 出走馬から穴馬を探す

今年の天皇賞春で穴馬候補を探してみたいと思います。

天皇賞のポイント

・ 差し馬が15連対。ほぼ最後の直線で中団から差してくる馬が圧倒的に多い傾向にあります。逃げはイングランディーレ以降成立しておらず、昨年も前々で決まったレースながら逃げ馬は失速。逃げ切りはかなり難しいG1です。また、最近の傾向として最初は中団から徐々にまくっていき、最後の4コーナーまでに5番手あたりに付けていく競馬ができるタイプが連に絡んでいます。

・ステップレースは日経賞組が7連対。次点は大阪杯が5連対。意外にも阪神大賞典組は3連対のみ。

・年齢別でみると、4歳馬が8連対。10年中6回も4歳馬が連に絡んでおり、その勢いは見逃せません。また、5歳馬は10年中8回も3着以内に入っており、ワイド、3連複、3連単など3着以内を含む馬券なら有効。

これらの傾向から日経賞組の4歳馬の差し馬となります。

これを満たすのはラストインパクト

菊花賞4着馬で順調にステップしていき、重賞も制覇。日経賞でも3着に入っており、調子は上向き。一角崩しならこの馬の気がします。

 

はじめまして

はじめまして。

「プロ野球と競馬中心の生活ブログ」というブログを書いてました。keibaxと申します。

2009年スタート当初は野球と競馬というジャンルでブログを書いていましたが、最近では競馬が殆どメインとなりましたので、別に競馬のブログを立ち上げる事にしました。

このブログは重賞だけでなく土日で面白そうなレースをピックアップして紹介していければいいなと思ってます。

よろしくです。 
プロフィール
「プロ野球と競馬中心の生活ブログ」管理人です。最近は競馬ばっかりになってしまったので、競馬のブログにリニューアルしました。今後共よろしくお願いします。
メッセージはこちらまでお願いします。
メルマガ始めました
メルマガ登録・解除
ID:007453
登録  解除

   読者規約
powered by 競馬TV
アクセスランキング
アクセスランキング参加中です。
ランキング上位の競馬ブログは参考になります。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

KLAN競馬ブログランキング


競馬ブログランキングへ

【最新】競馬ブログランキング バナー
アクセスカウンター(累計)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(グラフ)

    LINEスタンプ作りました
    馬のスタンプを探している方は一度ご覧ください
    02-468-60

    記事検索
    成長因子発毛効果