キタサンブラックの壮行会となるか?それとも、、、 ローカル開催前の大一番。宝塚記念。

2週間前時点ですが、 過去の傾向から現時点での予想を行いたいと思います。

・天皇賞春組が好調。

過去10年で天皇賞春組が7連対。成績は【4-3-2-32】で前走5着以内だと【2-2-2-18】全体の勝率が9.8%に対して前走5着以内は8.3%となっており、前走入着出来なかった馬にもチャンス有り。距離短縮がプラスに働きそうな心肺能力の高い馬に期待。

・4コーナー通過順6番手以内が有力。追い込み馬は人気馬か牝馬

過去10年で4コーナー通過順が6番手以内の場合【8-7-6-53】7番手以下は【2-3-4-68】となっており、ある程度前にいないと厳しいG1。7番手以下で連対しているのは3番人気以内の人気馬もしくは牝馬の切れ味。スタミナ勝負の消耗戦になる展開をまったく無視した直線一気の切れる脚がときどきハマる事があるので、これらは要注意です。

・連対馬は4~6歳まで。成績は4歳>5歳>>>6歳

年齢別で見ると、7歳以上はノーチャンス。6歳でも正直厳しく中心は4歳か5歳、どちらかと言えば4歳の方が強いです。

ここまでの傾向から現時点での予想は、、、

【予想】
◎キタサンブラック
○レインボーライン
▲シャケトラ
注ミッキークイーン

本命はキタサンブラックで良いと思います。

天皇賞春をレコード勝ち。これで春の古馬3冠リーチ。前走は後ろから追いかけた馬を全て潰して逃げ切り、その前の大阪杯もマルターズアポジーが絶妙な逃げを打ってもあわてず4コーナーまでに2番手につけて、マルターズアポジーを潰して追走してきたステファノスら中距離適性のあるディープ産駒を取り付かせない完勝。

昨年もこのレース3着。完成の域に達した今のキタサンで昨年より面子のレベルが劣るなら先ず大丈夫だと思います。後は前走相当スタミナを消耗したと思うので、どこまで回復しているかがカギ。

相手はレインボーラインで如何でしょうか?

ここ最近は追い込み中心のレースが続いてますが、今回騎乗するのは岩田騎手。過去にこの馬に騎乗して萩S先行して3着。今回はある程度前に行って欲しいので、アドマイヤデウスを天皇賞春で4着に持ってきた時の様にある程度前で競馬させたら勝ち負けまで粘らせる事が出来る騎手だけに、その選択をしてくれるのではないかと期待しての対抗です。

後は、同じく4歳馬で今回ルメール乗り代わりのシャケトラと後方追い込みで一発があるなら牝馬。ミッキークイーンの差し脚。本質はマイルではないと思いますしデンコウアンジュが2着に入った事から力の要る馬場だったと思うので、 ディープ産駒が得意な阪神の馬場である事もプラス。要注意です。

他にも競馬予想サイトを探している方に「うまコラボ」を紹介します。

うまコラボは会員制の競馬予想サイトで、何が良いかというと、一度無料会員で登録すれば、「1日12~18Rの予想を無料で閲覧」出来てしまうところ!

無料情報とはいえ、そこは有料会員(月額1980円)に繋げる為に予想の精度が試されるだけに手を抜いていない印象を持ちました。

無料情報でうまコラボ独自の競馬指数で的中した最近の結果がコチラ

02-468-60

3連単を27R的中は普通にすごいです。3連単1頭軸の5頭マルチという買い方はよくある買い方で、この方法でここまで当てているのは正直すごいしあやかりたいです(笑) この通りに買わなくとも、予想の参考にはなりそうですね。

登録は無料でメールアドレスを記入して登録するよくある登録フォームです。

有料会員になった後も月額請求だけで買い目をチケットで購入する方式ではない事も好感が持てます。
まずは無料会員で予想の精度を試すだけでもアリだと思います。

下のバナーをクリックすれば登録画面に移動します。良かったら登録してみてください。

02-468-60 

アクセスランキング参加中です。

ランキング上位の競馬ブログは参考になります。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

KLAN競馬ブログランキング


競馬ブログランキングへ

【最新】競馬ブログランキング バナー