連勝中の馬やマイラーズC上位組に、大阪杯からの参戦に香港からの刺客。。。バラエティ色が非常に強い今年の安田記念。

直近10年の成績を基に安田記念の2週間前時点での予想を立てたいと思います。

・直近2年はダービー卿が連勝中。連対は京王杯か

過去10年で見た時、ダービー卿CT組が2連対。というか2連勝中。特に昨年のロゴタイプは前走58キロを背負って2着。重いハンデを背負って好走した馬は展開が向けばそれに応えるだけの能力を有していると見て良いでしょう。

連対数が多いのは京王杯SC組の4連対。ただ連勝した馬はこの10年では対象馬なし。ここを叩いて本番で高いパフォーマンスを上げてくれそうな実績馬に期待。

マイラーズCは過去10年で【0-2-7-31】と3着が多い事が特長。相手として入れておきたい組。

また、地方、海外組からの参戦組も4連対。ドバイと香港がそれぞれ2連対。海外からの参戦馬も検討に値します。

・ どちらかと言えば後方差し馬。

東京の芝は当日になってみないとどこが伸びるのか開催が進むにつれて判断が難しいので、土曜競馬を見てからでないと前か後ろか決めかねますが、連対馬20頭中4コーナー通過順が7番手以下の馬が連対したのは11頭。 過去10回で7回、7番手以下が連対した事に対し、4コーナー時点で4番手以内にいた馬は10回中5回と若干差す馬の方が期待ができそう。

ただ、昨年は先行した馬が1,2着独占。 現時点では差し馬を若干上に見ますが、土曜競馬を見た後では思いっきり印が変わると思います。

ここまでの傾向から現時点での予想は、、、

【予想】
◎クレーターロンドン
○ブラックスピネル
▲エアスピネル
注ビューティーオンリー

本命は今のところクレーターロンドンで考えてます。

前走東風Sでは単騎逃げがしっかりハマったダイワリベラルを差し切り勝ち。よほど力量差がないと出来ない芸当で、今回一気にメンバーが強くなりますが、そこでも突き抜けてくれそうな期待がもてます。

これで7戦6勝2着1回。基本差す競馬で外差しの馬場なら迷わず軸でいきたいです。

相手はブラックスピネル。差しも逃げもこなせるのが魅力。東京芝マイルで重賞勝ちがありますし、前走マイラーズCは4着に負けましたがアガリ最速。どんな馬場状態になっても相手には入れておきたい1頭。

エアスピネルはこれまで5着以下無し。日本ダービーでは差し有利な流れになってもしぶどく残り掲示板確保。これも相手として怖い1頭。

後は香港からビューティーオンリーが参戦。昨年の香港マイルの勝ち馬でその時サトノアラジンやネオリアリズム、もう一頭の香港馬コンテントメントらを抑えて勝利。前走はコンテントメントに負けましたが、実績としてはこちらが上。マイル路線での香港馬はヤッパリ怖いです。

内外有利不利が無ければ、エアスピネルやイスラボニータ辺りに期待したくなりますが、とりあえずはコレで。

他にも競馬予想サイトを探している方に「うまコラボ」を紹介します。

うまコラボは会員制の競馬予想サイトで、何が良いかというと、一度無料会員で登録すれば、「1日12~18Rの予想を無料で閲覧」出来てしまうところ!

無料情報とはいえ、そこは有料会員(月額1980円)に繋げる為に予想の精度が試されるだけに手を抜いていない印象を持ちました。

無料情報でうまコラボ独自の競馬指数で的中した最近の結果がコチラ

02-468-60

3連単を27R的中は普通にすごいです。3連単1頭軸の5頭マルチという買い方はよくある買い方で、この方法でここまで当てているのは正直すごいしあやかりたいです(笑) この通りに買わなくとも、予想の参考にはなりそうですね。

登録は無料でメールアドレスを記入して登録するよくある登録フォームです。

有料会員になった後も月額請求だけで買い目をチケットで購入する方式ではない事も好感が持てます。
まずは無料会員で予想の精度を試すだけでもアリだと思います。

下のバナーをクリックすれば登録画面に移動します。良かったら登録してみてください。

02-468-60