クッソ強い牝馬がどんぐりの背比べ感が強い今年の牡馬勢に食い込めるか?

注目の2017年皐月賞、過去の傾向から現時点での予想を立てたいと思います。


 ・共同通信杯勝ち馬が近年大活躍。

過去10年で共同通信杯組が4連対。 その4頭中3頭が前走勝ちで残る1頭は連対。ここにきて3年連続で勝っており、以前の様な死のローテでは無くなってます。勝ち馬はやっぱり見逃せないですね。

連対数が多いのは弥生賞の7連対、スプリングSの5連対、若葉Sの4連対。

弥生賞【2-5-3-25】で3着以内だと【1-4-2-23】で馬連の相手として前走権利を取った馬は相手として申し分なし。勝ちきれないのは本番とペースが違っていたりするので前走連対した馬も意外と惨敗したりするので。

スプリングS組は【3-2-2-42】で3着以内で括ると【3-1-2-21】と3着以内は必須です。弥生賞組の単勝を買うならまだこっちの方が良さそう。

若葉S組は皐月賞で人気になる馬でないと厳しいです。

・ 基本は先行勢有利。後方一気は人気サイドが殆ど

昨年は後方4コーナー10番手以下にいた馬が1,2着となりましたが、基本は先行勢。4コーナー通過順が6番手以内の馬が過去10年で6回連対。追いこみ馬よりは成績が若干安定しています。

後方の追いこみ馬は直近5年でみると人気馬しか連に絡めてません。逆にいうと人気の追いこみ馬は軽視できないので、無理な穴狙いは禁物。大体10番人気以内での決着です。

・前走3着以内の関東馬に期待?

最後は関東馬と関西馬の成績を出してみました。
関東馬【4-2-2-54】
関西馬【6-8-8-93】

勝ち星だけみると関東馬が4勝で関西馬が6勝とほぼ互角ですが、連対率複勝率でみると関西馬が数も多いですが、安定しているのは関西馬ですね。

ここから前走3着以内で再度データを取り直しますと
関東馬【4-1-2-36】
関西馬【5-7-6-60】

関東馬は皐月賞1着の馬全て3着以内が該当。数が少なくて絞りやすく更に単勝回収率も高いので、迷ったら関東馬の1着固定はありだと思います。

ここまでの傾向から現時点での予想は、、、

【予想】
◎ウインブライト
○スワーヴリチャード
▲アウトライアーズ
△ファンディーナ
△カデナ
△タンビュライト
注マイスタイル 

本命はウインブライトで今のところ考えてます。

本番のペースでも難なくこなせそうな馬が狙いだと思う今年の皐月賞。例年ドスローになる事は考えづらく、大体最初の1000m60秒を切って来るので今年も速く流れるでしょう。

そうなると、スロー決着となった弥生賞より1000m60秒に近いスプリングSや共同通信杯組の方を推したいです。

その中でも中山適性が高く前走スプリングSで余裕の追走を見せたウインブライトに期待。血統的にもう少し距離が伸びても問題無さそうですし、その前も1000m60秒台のレースを後方一気で強い競馬が出来ていたので、先行勢より少し後ろの位置でも追走を苦にせずまくっていけるのではないかと見ています。

相手は共同通信杯を勝ったスワーヴリチャード。これまで戦った相手が結局弱かったのかな?という気もしますが、デビュー戦から負けはしたもののエンジンが一枚違う脚がある事は見せていましたし、血統的にもどんどん進化している馬。前走のペースも平均で流れている中で勝っているので、本命対抗は甲乙付けがたいです。

以下、ウインブライトと互角のレースを演じたアウトライアーズ。

大物感たっぷりのファンディーナですが、フラワーCが最初の1000m61秒台。弥生賞のようなペースであれば、間違いなく本命を打ちますが、、、とりあえずまだ2週間あるので悩みたいと思いますが、一応△まで。

後はヒモで弥生賞1ー3着を混ぜておきます。

追記:前日最終結論予想アップしました。2週間前と印が変わってます。

【告知】
G1前半戦にこの1冊!
いつも自分が予想する際に注目しているデータをガッツリ纏めてフェブラリーS~宝塚記念までを採用したデータを基に解説。 皐月賞についても勿論書いてます。値段の割りには参考になる内容です。

ちなみに電子書籍はkindleが無くてもお使いのスマホでアプリをインストールすれば読む事ができます。

Android版Kindle電子書籍リーダー


iOS版Kindle電子書籍リーダー

アマゾン無料読み放題対象本です。

シンプルデータde競馬予想! G1予想前編 (フェブラリーS~宝塚記念) (keibax)



  他にも競馬予想サイトを探している方に「うまコラボ」を紹介します。

うまコラボは会員制の競馬予想サイトで、何が良いかというと、一度無料会員で登録すれば、「1日12~18Rの予想を無料で閲覧」出来てしまうところ!

無料情報とはいえ、そこは有料会員(月額1980円)に繋げる為に予想の精度が試されるだけに手を抜いていない印象を持ちました。

無料情報でうまコラボ独自の競馬指数で的中した最近の結果がコチラ

02-468-60

3連単を27R的中は普通にすごいです。1頭軸の5頭マルチって3連単で結構スタンダートな買い方で当てているのは正直あやかりたいw この通りに買わなくとも、予想の参考にはなりそうですね。

登録は無料でメールアドレスを記入して登録するよくある登録フォームです。

有料会員になった後も月額請求だけで買い目をチケットで購入する方式ではない事も好感が持てます。
まずは無料会員で予想の精度を試すだけでもアリだと思います。

下のバナーをクリックすれば登録画面に移動します。良かったら登録してみてください。

02-468-60

※当ブログの中央競馬のデータは主にKLANで調べてます。




【ブログランキング参加中!よろしければクリックお願いします。】

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村