久々のコラムは、日々競馬のブログを書いていて、ふと思ったネタです。

明日なんだか良くわからないが、初めて競馬場に行って競馬をする。

そういう人が予備知識として、競馬についてググって何かの間違いでこのブログに辿り着いたら、それも何かの縁。とりあえずコレだけ抑えておけば初めての競馬場でも、より楽しめるかと思うことをいくつか書いておこうと思います。

◎兎に角当てたいなら5番人気以内の馬を買う。

先ずは馬券に関する豆知識。

土日に行われる中央競馬はジャパンカップや日本ダービー等、大きなレースが組まれている時を除いて1日12レース行われます。

その内、5番人気以内の馬が当たり圏内である3着以内に1頭も入らないレースは1日通して1レースあるかないかなのです。

本当にそうなのか?このブログを書いているのは2017年の3月24日で、先週3連休で3日開催。東西2場開催で1日24レース行われて3日間で24×3=72R行われましたが、5番人気以内の馬が1頭も入らなかったレースはわずか3レース。確率にしてわずか4%でした。

まずは様子見で3着以内に入れば当たる複勝を買うならば5番人気以内の馬から選ぶと、その中に当たりが入っている可能性はカナリ高いです。

◎お昼ご飯は4レースが始まる前に

一日12レース組まれており、そのレースとレースの間は同じ競馬場では約30分毎に行われます。ただ唯一4レースと5レースの間(日によっては5レースと6レースの間)はお昼休憩の意味をこめて1時間の感覚が空く様にプログラムが組まれてます。

その4レースが終わった瞬間、レストランに人が殺到するので第4レースが終わる前にご飯を買っておくと休憩時間を有意義に使う事が出来ます。ご飯で並びたくなければ早めの購入をオススメします。

◎netkeiba.comのちょっとした裏技

競馬で検索すると1ページ目に出てくるのがnetkeiba .com ではないでしょうか。

恐らく日本最大の競馬ポータルサイトでオッズや競走馬の成績が見れて競馬新聞が要らないぐらいなのですが、スマホから普通にみると、馬の成績を見る時は月額コースを払わないと閲覧できない仕様になっています。

が、それはスマホ版のHPでの話でPC版だと出走馬一覧の馬の成績が見れるようになります。お使いのスマホのブラウザをPC版サイトを見れるように設定を変更してnetkeiba.comにアクセスしてみてください。

コレだけ知っているだけでも大分楽しめると思いますので、是非とも楽しい競馬を堪能していただければ幸いです。

ちなみにここから告知なのですが(笑)競馬に関する電子書籍を何冊か書いてます。東京競馬場もしくは中山競馬場に行くのであれば、役に立つ内容になってます。amazon無料読み放題対象本でもありますので、良ければダウンロードをお願いします。

シンプルデータde競馬予想!中山ダート1200m編: 中山ダート1200m編



過去のデータを使いこなせば劇的に競馬予想は上手くなる(東京ダート1600m編)