今週から阪神開催。日曜メインは最も高松宮記念に近い阪急杯です。

これまでの阪急杯の傾向を元に現時点での予想を出したいと思います。

・4コーナー通過順5番手以内に連対馬が集中。

過去10年でデータを取りましたが、 4コーナー通過5番手以内にいた馬が連対。年によっては5番手以内の馬同士で決着する事もあり、先ずは先手を打ちそうな馬を中心に考えたいところ。

次に強いのは4コーナー10番手辺りで直線一気の馬。特に直近5年で3回連対。内2回は人気上位でしたので、人気の追いこみ馬は軽視できない状況です。

・前走阪神C組優勢
過去10年で見たとき、阪神カップ組が7連対と最も実績あり。直近5年でみても4連対なので、中心はこの組でしょうか?

内訳をみると過去10年で【4-3-3-11】で前走5着以内だと【2-2-2-4】で全体的な数字はアップ。特に複勝率は71.4%もあるので、相手がまったく分からない場合は複勝1点勝負という手もありだと思います。

次点は東京新聞杯組の3連対ですが、今回対象なし。ちなみに3連対中2回はローレルゲレイロで最近は連に絡めていません。連対馬の例外感が強いです。

他にもシルクロードSが2連対ですが、コレもマジンプロスパーが2年連続で連対しただけ。この辺はステップレースというよりもこのコース適正が高い馬が連に絡んでいる印象です。


ここまでの傾向から現時点での予想は、、、
【予想】
◎シュウジ
○ロサギガンティア
▲ミッキーラブソング
注ブラヴィッシモ

本命はシュウジで考えてます。
前走阪神Cで脚を溜めて中団から差す競馬がハマり快勝。元々スピードに任せて走るタイプでしたが、新たな一面が前走でみれました。位置取りもギリギリ前走終始6番手で、今回もある程度は前につけるでしょうから、ここは大丈夫なのでは?

相手は、同じく阪神C5着のロサギガンティアが当面の相手でしょう。後は実績面でカナリ劣るのでコース適正をみて阪神芝1400mの成績がいいミッキーラブソングとブラヴィッシモ。特にブラヴィッシモは昨年このレース3着。前走一叩きしてここに参戦しているので、馬体重が絞れてきたら面白いと思います。

【告知】
今週から中山開催という事で、中山期間中で使える電子書籍を書きました。

題して「シンプルデータde競馬予想 中山D1200m編」

中山ダート1200mで使えそうなデータを纏めました。また、この本に書いてあるデータを元に実際に馬券を買って実践した結果も載せてます。単勝200円買うのをグっと堪えてダウンロードする価値はあると思ってます。 また、アマゾン無料読み放題対象本でもありますので、サービス加入者の方も是非この機会にご覧ください。

シンプルデータde競馬予想!中山ダート1200m編: 中山ダート1200m編




 他にも競馬予想をお探しの方に「俺の競馬」という競馬予想サイトを紹介します。

良くあるポイントで予想を購入するタイプの競馬サイトですが、当然無料での情報提供がある競馬サイトなので、いきなり入金する必要はありません。
02-468-60


まずは無料情報で俺の競馬の的中の精度を確認していただきたいです。

02-468-60

※フリーメールの場合、仮登録メールが迷惑メールと判断される事があるので、届かない場合は迷惑メールのフォルダを確認してください。