古馬王道路線 2戦目はジャパンカップ。

既に海外との差を埋めるという役割は機能せず、国内頂上決戦の意味合いが強いG1ですね。今回も2週間前ですが、過去の傾向を元に、現時点での予想を立てたいと思います。

・基本は天皇賞秋組。 

過去10年で見ると、天皇賞組が12連対。 特にこの5年は4勝が天皇賞秋組と、素直にこの組から連対馬が出る可能性が最も高いといって良いでしょう。

ただ、前走の成績がそのまま反映されるか? 前走連対馬(2着まで)、複勝3着まで、5着まで、6着以下で成績を出してみました。

全体:6-6-7-44
前走連対:1-2-4-6
前走3着以内:2-3-5-9
前走5着以内:4-5-5-15
前走6着以下:2-1-2-29

こうしてみると、前走5着以内の連対率が31%、複勝率が48.3%あるのに対し、6着以下の場合だと連対率8.8%、複勝率14.7%とまったく巻き返さない訳ではないが、信頼度はかなり違ってきますね。

ちなみに前走6着以下で連対したのはアドマイヤムーン(6着)、エピファネイア(6着)、ラストインパクト(12着)でアドマイヤムーンとエピファネイアは天皇賞秋を休み明けぶっつけで挑んでJCで巻き返しました。ラストインパクトは例外で、6着以下はこのパターンの馬だけ注意すればいいでしょう。

後は、海外(3連対)、菊花賞組(2連対)、秋華賞(1連対)、アルゼンチン共和国杯(1連対)、エリザベス女王杯(1連対)と言う訳で、軸は天皇賞秋組でヒモで別路線組を入れるという選択肢になると思います。

・4コーナー時点で5,6番手に居た馬もしくは、10番手辺りいいた追い込み馬。

昨年こそ追い込み馬の1,2フィニッシュでしたが、連対馬が最も多い4コーナー時点でのポジションは5,6番手辺りにつけていた先行馬。JCを勝ちきれるだけの押し切る脚を持っていそうな馬が居ればそちらを上位に、それ以外なら差し馬を、という順位付けでいいでしょう。

・外国人ジョッキー大活躍。
先週のエリザベス女王杯もそうでしたが、外国人騎手の1,2フィニッシュ。 馬は国内産ばかりですが、騎手は外国人がこのG1も大活躍。過去10年で8回外国人騎手が連対しているので、外国人騎手は切っても切り離せませんね。 ちなみに海外からの招待馬はほとんど活躍できないので、国内の馬に乗った外国人騎手というくくりです。

ここまでの傾向から、現時点での予想は、、、
【予想】
◎リアルスティール
○ キタサンブラック
▲ゴールドアクター
△シュヴァルグラン
注ルージュバック

本命はリアルスティールにします。
今年は珍しく天皇賞秋組が2頭しか登録していない中、過去の傾向から当然前走結果を出した馬を上位に取りたくなります。

休み明けぶっつけだった前走も合ってますし、今回はルメール騎乗。臨戦過程の中では一番条件に合っているのでは?きっちり直線ごぼう抜きで抜け出す脚を出してくれる事に期待。

相手は、4コーナーから押し切れる脚を持つ馬としてキタサンブラックが対抗。ゴールドアクターも昨年のアルゼンチン共和国杯で先行して勝っているので、東京も強いです。これら2頭を差し切れるかが見所でしょう。

後は、アルゼンチン共和国杯を制し、古馬になって覚醒するハーツクライ産駒のシュヴァルグラン、そして天皇賞では直線でリアルスティールに蓋をされて直線不利があった不完全燃焼のルージュバックまで。

もう別路線でもいいから先行押し切りの馬を狙うか、天皇賞組を信じるかの2択ですね。今のところは後者を優先して考えてますが如何でしょうか?

【告知】前作から大分経ちましたが、久々の電子書籍を発行しました。

題して「過去のデータを使いこなせば劇的に競馬予想は上手くなる(東京ダート1600m編)」
東京開催でプラス収支を目指す為に、東京開催中必ず1レースは組まれるこのコース対策を纏めてみました。

アマゾンの読み放題サービス対象本でもありますので、読み放題に入っている方は直ぐに読む事が出来ます。
良かったらダウンロードお願いします。

過去のデータを使いこなせば劇的に競馬予想は上手くなる(東京ダート1600m編)


 
他にも競馬の予想を探している方に「競馬スピリッツ」を紹介します。

netkeibaで「新着POG馬紹介」コラムを担当している血統評論家 栗山求氏やウイニング競馬にも出演している東スポ記者虎石晃氏といったメディアで大活躍している予想家が予想やコラムを提供しているページです。

競馬コンテンツに関わるプロのメインレースの予想を毎週土日に各予想家から無料で公開。
見解と予想はレース前日の20時頃に公開されます。

印だけでなく買い目も公開しているので、実際に馬券を買う際にとても参考になるのでは?
2016年10月30日の東京メイン、天皇賞秋でメイン予想家の栗山氏が本命モーリスで馬単37倍と3連単324倍を見事的中。

下の画像をクリックすると栗山氏のこのとき予想した時の見解が書かれてます。勿論週末の予想でも無料登録すれば、レース前に見る事ができます。

02-468-60

一部有料のコンテンツもありますが、定額制なので高いポイントを買う必要なし。勿論勝手に有料になることはないので、まずは無料会員登録してから判断すればいいと思います。

ヤフーやグーグルのフリーメールで登録可能。自分が登録した時は会員登録確認のメールが来るのですが、迷惑メールのフォルダに入る事はありませんでした。

会員登録用のサイトバナーを貼っておきますので、気になったら覗いてみてください。
02-468-60