秋のG1シリーズもそろそろ後半戦に突入。

牝馬G1エリザベス女王杯の2週間前時点での予想を過去の傾向を元に立てたいと思います。

 ・3歳秋華賞組が活躍。古馬はオールカマー、府中牝馬S組は、、、

 ここ10年で3歳牝馬が好調。勿論前走秋華賞からのローテが結果を出しており、【4-3-3-30】で7連対とトップ。更に前走5着以内で絞ると、【3-3-2-15】で更に信頼度がアップ。唯一例外は2008年6着だったリトルアマポーラのみ。

基本は入着した馬の中から選択していく事になりそうです。

古馬は直近2年で前走オールカマー組が連勝。同じ距離で牡馬混合のレースというよりも全体的にみて2000m以上の距離を叩き台に使った馬が結果を出しています。

逆に古馬牝馬のステップレースとして用意されている府中牝馬S組は【1-1-5-58】とイマイチ。同じく前走5着以内で絞ると【1-1-3-24】なので、前走の成績はそのままはまりそう。ちなみに3着に入った馬は後方からの追い込み馬が多いので、おのずとヒモに入れるタイプは絞られそうです。

・ 4コーナー時点で4,5番手に居た馬が好調。10番手以下は外枠が面白そう。
前走は4コーナー時点で10番手以下が2,3着。2着は8枠で昨年3着には言ったディアデアラマドレは4コーナー12番手。後方から飛んでくる馬は外枠の方がスムーズにいく印象が強いです。

逆に4コーナー時点で4,5番手に付けられる馬は過去10年中8年で連対。確率的に見ると、やっぱり前にいる馬が中心で見たいですね。

ここまでの傾向から現時点での予想は、、、

【予想】
◎マリアライト
○パールコード
▲タッチングスピーチ
△ミッキークイーン
注アスカレビン

本命はマリアライトを考えています。
昨年の勝ち馬で前走オールカマー5着からの巻き返し。今年も宝塚記念を勝ち、古馬中距離路線で1線級の存在へ。オールカマーはマクって届かずでしたが、一度叩いた上積みに期待したいです。

相手は、秋華賞2着のパールコード。 勝ち馬も含め秋華賞を入着した馬がこの馬だけなので、信頼度が例年よりも低いかもしれませんが、大崩れしませんし、京都は3着以内を外した事なし。相手としていいのでは?

タッチングスピーチは前走宝塚記念からの直行。 このパターンはサンプルが少なく、距離も中距離に徹しているので、休み明けでも巻き返す可能性はありそう。ヤネもムーアみたいですし。

ミッキークイーンも実績上位ながらVMからの直行という事で少し印を下げました。穴で府中牝馬S差して4着のアスカレビン。

今のところはこの辺りで考えてます。

【告知】前作から大分経ちましたが、久々の電子書籍を発行しました。

題して「過去のデータを使いこなせば劇的に競馬予想は上手くなる(東京ダート1600m編)」
東京開催でプラス収支を目指す為に、東京開催中必ず1レースは組まれるこのコース対策を纏めてみました。

過去のデータを使いこなせば劇的に競馬予想は上手くなる(東京ダート1600m編)



他にも競馬の予想を探している方に「競馬スピリッツ」を紹介します。

netkeibaで「新着POG馬紹介」コラムを担当している血統評論家 栗山求氏やウイニング競馬にも出演している東スポ記者虎石晃氏といったメディアで大活躍している予想家が予想やコラムを提供しているページです。

競馬コンテンツに関わるプロのメインレースの予想を毎週土日に各予想家から無料で公開。
見解と予想はレース前日の20時頃に公開されます。

印だけでなく買い目も公開しているので、実際に馬券を買う際にとても参考になるのでは?
2016年10月2日の中山メイン、スプリンターズSでメイン予想家の1人「ハンターX」が本命9番人気のソルヴェイグを本命にワイド4-13 34.7倍を見事的中。

ハンターXは常に穴狙いなので、高配当大好きな穴党にもオススメです。

02-468-60

一部有料のコンテンツもありますが、定額制なので高いポイントを買う必要なし。勿論勝手に有料になることはないので、まずは無料会員登録してから判断すればいいと思います。

ヤフーやグーグルのフリーメールで登録可能。自分が登録した時は会員登録確認のメールが来るのですが、迷惑メールのフォルダに入る事はありませんでした。

会員登録用のサイトバナーを貼っておきますので、気になったら覗いてみてください。
02-468-60