今年の天皇賞秋で一番気になるのはこの馬では?

今回はモーリスです。

※★は5段階評価
ローテ:★★★
前走札幌記念組は過去10年で見ると【1-0-2-10】と他のローテから見ると、見劣り。毎日王冠組や宝塚記念からの方が優勢。2000mを試したいという理由も判るのですが、傾向という視点からみると割引。

脚質:★★★★★
基本後方からの差し馬。前走も前残りの展開で直線の短い洋芝ながら4コーナー7番手の位置から2着。過去にもアガリ33秒台連発していますし、差し馬として力は最上位か?

展開:★★★★
エイシンヒカリが馬鹿みたいに飛ばす事は考えづらく、恐らく平均ペースで流れるのでは?4コーナー10番手前後に居られれば届くペースだと思うので、不利になる事はないと思います。

馬場:★★★★
本格化してからはコースを選ばず結果を出しているので、馬場は問題なし。後は距離が持つかどうか?

マイルまでならばほぼ負け無しの現状。マイルCSに素直に向かってくれればいいのですが、また今回もあえて不利な状況を作っての参戦。ここまでくるとワザとやっているとしか思えませんねw

そのおかげでデータで健闘する人にとって、どうしても評価が上がらずやられてしまう訳で(まあ自分なんですけど) 今回も距離とローテで他の有力馬と見劣りする状況で判断が難しいところです。

ムーア騎乗で血統的にも距離が持たないと言う事はなく、血統以上に切れる脚を持っているので、怖い1頭です。不利なデータを覆すだけの結果を出してきた馬だけに、今回もバッサリ切るのは難しいでしょう。

【告知】前作から大分経ちましたが、久々の電子書籍を発行しました。

題して「過去のデータを使いこなせば劇的に競馬予想は上手くなる(東京ダート1600m編)」
東京開催でプラス収支を目指す為に、東京開催中必ず1レースは組まれるこのコース対策を纏めてみました。

東京ダート1600mだけにここまで書いた本はないと思います。ニッチな本ですが、それだけに東京開催で刺さる本だと思うので、サンプルだけでもダウンロードして頂ければ。

過去のデータを使いこなせば劇的に競馬予想は上手くなる(東京ダート1600m編)


 
他にも競馬の予想を探している方に「競馬スピリッツ」を紹介します。

netkeibaで「新着POG馬紹介」コラムを担当している血統評論家 栗山求氏やウイニング競馬にも出演している東スポ記者虎石晃氏といったメディアで大活躍している予想家が予想やコラムを提供しているページです。

競馬コンテンツに関わるプロのメインレースの予想を毎週土日に各予想家から無料で公開。
見解と予想はレース前日の20時頃に公開されます。

印だけでなく買い目も公開しているので、実際に馬券を買う際にとても参考になるのでは?
2016年10月2日の中山メイン、スプリンターズSでメイン予想家の1人「ハンターX」が本命9番人気のソルヴェイグを本命にワイド4-13 34.7倍を見事的中。

ハンターXは常に穴狙いなので、高配当大好きな穴党にもオススメです。

02-468-60

一部有料のコンテンツもありますが、定額制なので高いポイントを買う必要なし。勿論勝手に有料になることはないので、まずは無料会員登録してから判断すればいいと思います。

ヤフーやグーグルのフリーメールで登録可能。自分が登録した時は会員登録確認のメールが来るのですが、迷惑メールのフォルダに入る事はありませんでした。

会員登録用のサイトバナーを貼っておきますので、気になったら覗いてみてください。
02-468-60