来週はG1スプリンターズS。

久々に有力馬の検証をしてみたいと思います。今回はビッグアーサー。

※★は5段階評価
ローテ:★★★★★
前走セントウルS組が過去10年で10連対。その連対馬の内、7割が前走5着以内。ローテと条件共にクリア。

脚質:★★★
2014年馬場改修後、初めて行われた昨年は差し馬が結果を出してます。後方だと取りこぼす事が多いのと、セントウルSは逃げ馬有利な傾向から、前走は正解なのですが、同じレースをするとなると、、、差しづらいところから同じレースをしそうなので、★3としました。

展開:★★★
逃げ前提だと、ベルカントやシュウジなどハイペースになりそうな要素が強い為、ペースは速くなりそう。そういう意味でもちょっと、、、

馬場:★★★★
中山は初も小倉や福島といった小回りコースで結果を出してますので、中山はそんなに苦にしないタイプだと思います。

前走のセントウルSでは好位置での競馬と読んでいましたが、まさかの逃げ。そのまま押し切ってしまい、結果的には好判断だったのですが、問題は本番でも同じレースをするのか?

福永騎手はケガ明けから結構柔軟な騎乗が出来るようになった感があるので、今回は前を捕らえるような位置取りに構えるかもしれませんが、これまで勝てなかったレースは4コーナー時点で8番手、7番手、4番手、10番手。

そう考えるとハイペース覚悟で逃げる気がするのですが、能力差でどこまで?人気の割にリスクは高いと思います。



【告知】前作から大分経ちましたが、久々の電子書籍を発行しました。
題して「過去のデータを使いこなせば劇的に競馬予想は上手くなる(東京ダート1600m編)」
東京開催でプラス収支を目指す為に、東京開催中必ず1レースは組まれるこのコース対策を纏めてみました。

スプリンターズSの次週から使えますので、良かったらご覧ください。

過去のデータを使いこなせば劇的に競馬予想は上手くなる(東京ダート1600m編)