過去10年で6番人気以内に入った伏兵馬は全部で14頭。

人気馬とほぼ互角の成績だけに、人気に惑わされる事なく穴馬を拾いたいところ。

既に、一週間前予想である程度予想は固まっていますが、今週は手広くいきたいので、過去の傾向を追って相手に含めたい穴馬を探していきたいと思います。

・ロベルト系
直近5年で3回ロベルト系の血を引く馬が連対。その時の人気は12番人気、8番人気、10番人気。洋芝の力の要る馬場でパワーを引き継いだロベルト系の血が暴発。父だけでなく母父も絡んできているのも特長。

・4コーナー6番手以内。
人気薄の14頭中11頭が4コーナー時点で6番手以内。中団よりやや前目に付けられそうな伏兵馬が狙いどころ。

ここまでで面白そうな穴馬は、、、

・マイネルフロスト
・バイガエシ

マイネルフロストは母父がグラスワンダー。今年の出走馬でロベルト系の血を持っているのはレッドレイヴンとこの馬のみ。前走惨敗で休み明けでもダービー3着馬。面白そうです。

バイガエシは 先行して洋芝の函館札幌で3戦して【2-1-0-0】と好成績。神戸新聞杯4着馬で何気に同世代のOPクラスと互角のレース。今回54キロというのも魅力。

どちらも入れておきたい馬かと思いますが、如何でしょうか?


他にも競馬の予想を探している方に「競馬スピリッツ」を紹介します。

netkeibaで「新着POG馬紹介」コラムを担当している血統評論家 栗山求氏やウイニング競馬にも出演している虎石晃氏といったメディアで活躍している予想家が予想やコラムを提供しているページです。

競馬コンテンツに関わるプロのメインレースの予想を毎週土日に各予想家から無料で公開。
見解と予想はレース前日の20時頃に公開されます。

印だけでなく買い目も公開。見た感じ点数は絞られてますね。

一部有料のコンテンツもありますが、定額制なので高いポイントを買う必要なし。勿論勝手に有料になることはないので、まずは無料会員登録してから判断すればいいと思います。

会員登録用のサイトバナーを貼っておきますので、気になったら覗いてみてください。

02-468-60