2冠馬、天皇賞春の勝ち馬、海外帰りといいメンバーが揃った2016年の宝塚記念。

過去10年で6番人気以下が複勝圏に入ったのは全部で11頭。今回は過去の伏兵馬から人気の盲点になりそうな穴馬を探したいと思います。


・前残り先行馬
過去の伏兵馬11頭中6頭が4コーナー時点で4番手以内。逆に4コーナー10番手以下は2頭だけなので、後方からの直線一気はなかなか決まりにくいです。

昨年のようなラスト4ハロン~1ハロンまでで11秒台連発の展開は稀であれを押し切ったラブリーデイは相当強かったと思います。穴馬はここから生まれるのでは?

・鳴尾記念好走馬
ここ4年連続で絡んできている鳴尾記念組。宝塚記念のステップレースとして6月に移動してから本当に機能していますね。

例年1ハロン11秒台のラップを刻む心肺機能を求められる展開で結果を出した馬はここでも通用するのですが、実績で見劣りする分伏兵扱いになる事が多いので、この組は本当に面白いと思います。

ココまでの傾向から今回穴馬として面白そうなのは。。。

・サトノノブレス

・トーホウジャッカル

サトノノブレスは前走鳴尾記念を先行して厳しい流れを克服。天皇賞春から距離短縮で自分の得意距離に戻っての勝利。その前走も4ハロン目からラスト1ハロンまでずっと11秒台という厳しい流れでの勝利は、正に宝塚記念向き。ただ気難しいところもあるので、当てにしづらいところでしょうが、狙う価値はあります。

トーホウジャッカルは叩き2戦目の天皇賞春で状態が一変。勝負どころでのマクリにびびった人も多いのでは?菊花賞ではラスト4ハロン11秒台で押し切ったスタミナ、心配機能を活かした戦いができれば、、、

消耗戦になれば、面白いと思いますが如何でしょうか?


他にも競馬の予想を探している方に「競馬スピリッツ」を紹介します。

netkeibaで「新着POG馬紹介」コラムを担当している血統評論家 栗山求氏やウイニング競馬にも出演している虎石晃氏といったメディアで活躍している予想家が予想やコラムを提供しているページです。

競馬コンテンツに関わるプロのメインレースの予想を毎週土日に各予想家から無料で公開。
見解と予想はレース前日の20時頃に公開されます。

印だけでなく買い目も公開。見た感じ点数は絞られてますね。

一部有料のコンテンツもありますが、定額制なので高いポイントを買う必要なし。勿論勝手に有料になることはないので、まずは無料会員登録してから判断すればいいと思います。

会員登録用のサイトバナーを貼っておきますので、気になったら覗いてみてください。

02-468-60