日曜東京10R G1東京優駿(日本ダービー)の予想です。

【予想】
◎マカヒキ
○サトノダイヤモンド
▲ディーマジェスティ
△リオンディーズ
注スマートオーディン

本命はマカヒキにします。
目黒記念の予想でも書きましたが、今週の東京芝も内馬場有利の印象。どこの枠に入ろうがマカヒキを本命にしようと思っていましたが、2枠3番と本当に良い枠に入れましたし、道中内でジっとして4コーナー勝負どころで少しワンテンポ早めに動いて馬場のいいところを取れれば、最後まで伸びると思います。

デビュー前のPOGドラフトで日本ダービー狙えると信じて2位指名し、ここまでたどり着いた馬を最後まで信じます!

相手は、悩みましたがサトノダイヤモンドに。
全てはダービーを取る為に逆算したローテでここまで順調。気性に問題もないですし、追った時の反応の良さは皐月賞以上のはず。ルメール騎手がどこを通れば勝てるか判らない訳もないでしょうし、安定度は高いと見ての対抗です。

ディーマジェスティを3番手評価。枠と前走のパフォーマンスは圧巻でしたが、中間の過程がカナリ手こずった印象。前走激走でお釣りがない分、印を落としました。

リオンディーズは気性の問題があって切るか迷いましたが、G1と平場で本気度がまったく違うデムーロが、このまま終わるとは思えない事、口を縛った効果がテキメンだった場合も考慮して印を入れます。

穴でスマートオーディン。
共同通信杯が終わった時点で皐月賞をパスして毎日杯と京都新聞杯を連勝のキズナローテ。決め手は皐月賞組とも遜色ない可能性があってこのオッズなら。

本当はヴァンキッシュラン、エアスピネル、 レッドエルディストらも気になるのですが、オッズ的に絞らないとどうしようもないので、この5頭以外は買いません。

日本ダービーの買い目は「KLAN」という競馬サイトのメモ欄に記載しておきました。
下のバナーから無料会員登録後、レースリスト>>左メニュー「ユーザーリスト」内にあるkeibaxを探してください。予想メモ内に書いてあります。

この「KLAN」登録無料で無料会員のままでも、競馬の基本的なデータ【血統、ローテ、競走成績など】が一目で確認でき、ユーザーの問い合わせにも真摯に応え、定期的にバージョンアップをし、どんどん使いやすくなっています。

更に詳細なデータ収集を求める場合は有料となりますが、無料会員でも十分使えます。また無料会員になるとマイページが与えられ、応援している馬の出走確定時の連絡や同じKLANユーザーを登録する事でブログの更新時に取りこぼす事なく読む事ができます。

今後もちょくちょく買い目をKLANにて公開しますので、良かったら無料会員に登録してお気に入りに入れていただけると幸いです。