ホースマンの夢、日本ダービー。

有力どころは、他の方が一杯ブログやツイッターなどで発言されているでしょうから、今回はあまり取り上げられなさそうな馬をピックアップしていきます。

今回はレインボーラインです。

※★は5段階評価
ローテ:★★
NHKマイルCは過去10年で2連対もここ7年は3着にも入れず。そろそろという考え方もできますが、、、アーリントンでプラス体重から使う毎にマイナス。お釣りも?

脚質:★★★★
基本は後方一気。伏兵馬は4コーナー8番手以内で直線勝負しないと間に合わないので、前走と同じ位置取りで直線を迎えられればスタミナ有る無しは別にして、勝負どころの位置にはいそう。

展開:★★★★
前半速い展開でこその馬。例年遅くても60秒台で大体59秒ちょっと。馬場を加味しても少し速めの展開なので、脚を余すと言う事はなさそう。

馬場:★★★
前走大外枠で3着は立派ですが、2戦して連対なし。


前走はハイペースで前がつぶれた感があり、ジっと直線までガマンした福永騎手の好判断だったと思います。ただ、これまで2000m以上を使った事がないですし、前走でピークに持っていった感があるローテなので、お釣りはないのでは?兄弟も2000m以上での実績はアニメイトバイオのオークス4着ぐらい。臨戦過程からもちょっと手がでないかな、というのが正直な感想です。


【告知】
G1前半戦にこの1冊!
いつも自分が予想する際に注目しているデータをガッツリ纏めてフェブラリーS~宝塚記念までを採用したデータを基に解説。 値段の割りには参考になる内容です。 アマゾン無料読み放題対象本です。

シンプルデータde競馬予想! G1予想前編 (フェブラリーS~宝塚記念) (keibax)