さあ、いよいよ日本ダービー!

過去10年で6番人気以下が複勝圏に来たのは実に11頭。 意外とヒモ荒れがある日本ダービーだけに、過去の傾向から2016年当てはまりそうな伏兵馬を探していきます。


・4コーナー6番手以内
過去10年で4コーナー時点で6番手以内につけていた伏兵馬は7頭。どちらかと言えば前で競馬した方が伏兵馬の結果が出やすい傾向にあります。

・皐月賞組以外
伏兵馬7頭が前走皐月賞以外から参戦してきた馬。内訳は青葉賞組が3頭、NHKマイルCが2頭、プリンシパルSと京都新聞杯組がそれぞれ1頭。注目は青葉賞か?

ここまでの傾向で今回当てはまりそうなのは、、、

・ヴァンキッシュラン

・イモータル

ヴァンキッシュランはココにきて急上昇。3走前の降着で1戦多く使う必要があったのは誤算でしたが、4コーナー5番手から群を抜いた加速力で最後流す余裕あり。2月から2ヶ月休み明けで叩き3戦目。前にいてペースが落ち着いたら怖い1頭。

イモータルは前走3番人気を裏切る結果となりましたが、休み明けで先行馬がメジャーエンブレム以外総崩れとなった内容から参考外。ショアーの仔は中長距離で結果を出しているので、一変してもおかしくない馬。アサクサキングスと似たような成績だけに、前走だけで評価がガタ落ちならば。

なんだかんだで皐月賞組が上位人気を固めると思うので、別路線組に期待です。


ここまでご覧頂きありがとうございました。
他にもオススメの競馬関係のページを紹介。参考になればと思います。


「競馬スピリッツ」

netkeibaで「新着POG馬紹介」コラムを担当している血統評論家 栗山求氏やウイニング競馬にも出演している虎石晃氏といったメディアで活躍しているプロの予想家がメインレースの予想を毎週土日に無料で公開。虎石氏のコラムはほぼ毎日更新!予想前に読んでおいて損はないです。


02-468-60



「KLAN」

予想する上で役立つ競馬データベースサイト。過去の傾向のデータも豊富で、ブログで予想をアップすると時にお世話になってます。登録している他のユーザーへ予想を公開したり自分の予想の単勝回収率も記録として残ります。また、無料会員登録をするとお気に入りのユーザーを登録する事も。
私(keibax)もユーザー登録ししており、週末に買い目を掲載しています。




登録が必要ですが、全てフリーメール※でもOKです。
※フリーメールの場合、仮登録メールが迷惑メールと判断される事があるようです。

他にも個人がやっている競馬ブログを探している方はにほんブログ村へ。
上位に入っているサイトは参考になると思います。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村