競馬の祭典。日本ダービー

このレースだけは毎年ドキドキしますね。

このブログアップ時は開催2週前ですが、過去のポイントから現時点の予想を立てたいと思います。

・前走皐月賞組が中心。相手は青葉賞と京都新聞杯勝ち馬。
ここ10年の傾向から前走皐月賞組が3着以内に入れなかった年は一度も無し。皐月賞で人気を集めた馬か成績上位の馬が結果を出してます。それ以外だとダービートライアル勝ち馬だけ抑えておけば大丈夫。

皐月賞以外から連対する例外として、既に日本ダービーに出走可能な賞金を持っている馬は着順関係なしで要注意。

・1枠有利。
過去10年で1枠が8回も3着以内に絡んでいるスペシャルな枠。例年Cコース使用でスタート時点では内枠にいた馬が有利に進められています。1枠~5枠までで勝ち馬が8回というのも追記しておきます。

この傾向を元に現時点の予想は、、、
◎マカヒキ
○ディーマジェスティ
▲サトノダイヤモンド
△スマートオーディン
注ヴァンキッシュラン


枠はこの時点では知るべくもないのでそれを見て、多少順位付けは変わると思いますが、 皐月賞上位組は強いと思います。

本命のマカヒキはPO馬なので、応援込みでの本命。皐月賞のレース内容から速く流れれば直線一気、スローで流れても仕掛けどころを間違えなければ、勝ち負けになるだけの脚はあります。

相手として一番手ごわいのは、やはりディーマジェスティ。
4コーナー時点でマカヒキとほぼ同じ位置にいながら加速力でマカヒキを一瞬で置いていったのは見ていて驚愕しました。

脚質からマカヒキ同様ペースに左右されると思いますが、蛯名騎手はイスラボニータのダービーの時の様に、馬場状況を見て決め撃ちが出来る騎手だけにこのコンビは本当に怖いと思います。

後は、あえてきさらぎ賞から皐月賞という余裕のあるローテで挑み、上積みがあるサトノダイヤモンドと青葉と京都新聞杯の勝ち馬を加えたこの5頭を軸に枠で印を変えていく事になると思います。。。


ここまでご覧頂きありがとうございました。
他にもオススメの競馬関係のページを紹介。参考になればと思います。


「競馬スピリッツ」

netkeibaで「新着POG馬紹介」コラムを担当している血統評論家 栗山求氏やウイニング競馬にも出演している虎石晃氏といったメディアで活躍しているプロの予想家がメインレースの予想を毎週土日に無料で公開。虎石氏のコラムはほぼ毎日更新!予想前に読んでおいて損はないです。


02-468-60



「KLAN」

予想する上で役立つ競馬データベースサイト。過去の傾向のデータも豊富で、ブログで予想をアップすると時にお世話になってます。登録している他のユーザーへ予想を公開したり自分の予想の単勝回収率も記録として残ります。また、無料会員登録をするとお気に入りのユーザーを登録する事も。
私(keibax)もユーザー登録ししており、週末に買い目を掲載しています。




登録が必要ですが、全てフリーメール※でもOKです。
※フリーメールの場合、仮登録メールが迷惑メールと判断される事があるようです。

他にも個人がやっている競馬ブログを探している方はにほんブログ村へ。
上位に入っているサイトは参考になると思います。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村