前回のヴィクトリアマイルの穴馬でストレイトガール指名大成功。
http://one-race.doorblog.jp/archives/1057073840.html

今回のオークスも桜花賞馬不在という例年とは違うシチュエーション。過去10年で6番人気以下の伏兵馬で馬券になったのは全部で9頭。

今週も過去の伏兵馬を参考に、今年の穴馬になりそうな馬を探していきます。

・前走桜花賞以外 
伏兵馬9頭中5頭が桜花賞以外から。内訳を見るとフローラS組が3頭、スイートピーSと忘れな草賞組が1頭づつ。どの馬も前走で優先出走権を取った馬なので、絞りやすいのがいいですね。


・前走4コーナー8番手以内
伏兵馬9頭中8頭が前走4コーナー8番手以内。完全に後方追い込みではなく、多少中団から前目に付けていた馬が前走の着順関係なしに距離が伸びた事で高いパフォーマンスが出せた馬が多かったと思います。

これらの傾向から今回当てはまりそうな馬は、、、

・ロッテンマイヤー

・アウェイク

ロッテンマイヤーは3戦2勝で忘れな草賞を快勝。1800m以上では道中1,2番手につけており、忘れな草賞2着馬が次走の500万下を勝っている事から例年の忘れな草賞勝ち馬の中でも強い方。血統をみても父クロフネで母系がタキオン×ビワハイジで距離延長も十分対応可能。

アウェイクはフローラSで4コーナー8番手から追い込んで3着。この時大きく外に膨れた距離ロスが合っての3着なので、本番で真っ直ぐ走れれば前走以上に差を詰めてもおかしくない馬。雨がサッパリなので良馬場限定で。

今年の桜花賞組はマイラー寄りの馬が多いので、別路線組にもチャンスがありそうだと思いますが、如何でしょうか?

他にも競馬予想のポータルサイトを探している方に「競馬スピリッツ」を紹介します。

競馬サイトで有名なnetkeibaで「新着POG馬紹介」コラムを担当している血統評論家 栗山求氏やテレ東系で放送しているウイニング競馬にも出演している虎石晃氏が予想やコラムを担当。こういう名の知れた人が関わっている事が安心して扱えるサイトです。

競馬コンテンツに関わるプロのメインレースの予想を毎週土日に各予想家から無料で公開。
見解と予想はレース前日の20時頃に公開されます。

印だけでなく買い目も公開。見た感じ点数は絞られてますね。

一部有料のコンテンツもありますが、月額870円で予想を全公開なので高いポイントを使って買う必要なし。勿論勝手に有料になることはないので、まずは無料会員登録してから判断すればいいと思います。

会員登録用のサイトバナーを貼っておきますので、気になったら覗いてみてください。

02-468-60