競馬やっている人は一度は参加した事があると思うPOG

大体ダービーが最終週で翌週の2歳新馬戦からスタートというところが多いと思いますので、そろそろドラフト前のリスト作成に取り掛かっているのでは?

自分が参加しているPOGグループは全部で15頭プラス1頭。

そのプラス1頭というのは前年の優勝者が決めたルールに従って選んだ馬のポイントが2倍になるというちょっと特殊なルールのPOG。

ドラフト制なので、指名で競合したら抽選になるので、ある程度リストを作成して挑んでいるのですが、その中から何頭か紹介したいと思います。

ちなみに昨年動画で公開した馬は、、、
・フォイヤーヴェルグ
・ルフォール
・スターオブペルシャ
・プリンシパルスター
・シャケトラ

で、一応4頭が勝ちあがり。あんまり褒められたものではないですね。。。動画もドラフト前に参加メンバーに見つかってしまい、フォイヤーヴェルグしか取れなかった(それでよかったんですけどw)ので、今回はブログなら見つからないかと思うので、ココで失礼します。


・父キングカメハメハ 母トゥザヴィクトリー
ハズレの少ない配合でこれまでのトゥザグローリーやトゥザワールドは使い出しが遅かったが本馬は夏の新潟で下ろせそうという事と500キロ近い馬体重というのもいいと思います。ドラ1で競合しても取りに行く価値はあると思います。

・父スクリーンヒーロー 母マドモアゼルアン
母父はサクラバクシンオー。この配合は初めてですが、母父サクラバクシンオーは当たりが多いので、カーネギーやキョウワアリシバでも走ってしまうスクリーンヒーローなら。 馬体の写真を見た感じ、好きな馬体ですし函館デビュー予定というのもいいのでは?

・父Tapit  母シャンパンドーロ
金子HDが2億3000万で購入した馬。過去にも金子氏の○外は当たりが多い印象。最近ではブラヴィッシモが活躍。堀厩舎で同じく購入したラッシュラッシーズを取りに行くならこっちじゃないかと思います。恐らくダートだと思いますが、期間内にダートはレース数が多いですし、地方交流G1に出れるぐらいであれば、出ただけでほぼ入着して賞金を加えて帰って来てくれるでしょう。

・父ルーラーシップ 母エヴリウィスパー
新種牡馬のルーラーシップで選ぶならコレかな~? この馬も馬体を見て気に入って血統見て納得。エヴリウィスパーは牡馬で大物を出してますが、牝馬でコレといったのが出ていないのが気になりますが、この馬も堀厩舎でトーセンの島川オーナー。ノーザンテースト2×4がどう出るか?

・父ディープインパクト 母メイショウベルーガ
最後にディープ産駒を。母父フレンチデピュティとの組み合わせはハズレが少ない当たり配合の一つ。競馬王POG本の牧場コメントは正直微妙でしたが、馬体はバランスのいい形をしていますし、体重の480キロ。初仔はサッパリでしたが、2番仔は芦毛で母が芦毛で遺伝した事はプラスに働きそう。非社台でノーマークなら。

トゥザヴィクトリー以外は穴っぽいところを選んでつもりですが、如何でしょうか?このあたりは検討に値すると思いますよ。

最後に今年買ったPOG本を紹介して終わりたいと思います。





丹下日出夫と鈴木淑子 POGの王道 2016-2017年版 (双葉社スーパームック)

新品価格
¥1,728から
(2016/5/8 21:25時点)


丸ごとPOG2016~2017 (週刊Gallop臨時増刊)

新品価格
¥1,650から
(2016/5/8 21:26時点)


競馬王のPOG本 2016-2017 (GW MOOK 273)

新品価格
¥1,728から
(2016/5/8 21:26時点)