ほぼ国内最強馬決定戦の様になってきた国際G1ジャパンカップ。

過去10年の傾向を元に現時点での予想を立ててみたいと思います。

・人気
1番人気は【3-3-2-2】と複勝率8割。 1番人気で馬券外になったのは昨年のジェンティルドンナと2011年のデインドリーム。昨年は同一G1、3連覇とまだ未達成の条件での4着、デインドリームは凱旋門後でお釣りが無い状態、馬場が合わないなどそれなりに敗因はありました。

逆に6番人気以下で複勝圏に入ったのは8頭。勝ち馬はわずか1頭と単勝を買うなら5番人気以内でないと難しいですね。本命は人気サイドで。

・脚質(連対数)
逃げ:0
先行:7
差し:10
追込:3

差し馬が10連対で先行馬が7連対。逃げ追込は厳しいですね。特に差し馬は7勝と直線の長い府中だけに直線で豪脚を爆発させる事が出来ればおのずと結果がついてくる?

・主なローテーション(連対数)
天皇賞秋:11
菊花賞:2
秋華賞:1
アルゼンチン共和国杯:1
エリザベス女王杯:1
地方、海外:4

圧倒的に強いのは天皇賞秋組。普通に王道を歩んできた馬が当然結果を出してます。過去10年で8回連対している事からも中心はこの組でいいでしょう。

前走海外はオルフェーヴル、ディープインパクト、ジャスタウェイ等国内最強馬クラス。海外馬はアルカセットが最後の勝ち馬で以降連対馬なし。

ここまでのデータを踏まえ、現時点での予想は、、、
◎ラブリーデイ
○ミッキークイーン
▲ショウナンパンドラ
注ナイトフラワー

まあ、まったく面白くない予想となりましたがw ラブリーデイはここまで4連勝中で完全に覚醒。前走も先行して
前半60秒6と比較的楽なペースではあったものの、アガリ3位で後続の追込みを凌ぐという危なげない勝ち方。

とはいえ、鳴尾記念の時のような厳しいペースでも対応出来ているので、日本の大将格として信頼指定医と思います。

ミッキークイーン、ショウナンパンドラは切れ味ならメンバー最上位クラス。ミッキークイーンは馬体が小さいのがどうかですが、過去にデニムアンドルビーが2着にはいっていますし、初の古馬混合でも良い勝負できると思います。

ショウナンパンドラも枠がもっと内ならば結果はもっと良かった可能性が高かったと思われるレース内容だっただけに再度期待。

穴でナイトフラワー。 53キロという斤量に加え、独オークスで2着に入ったということはこの馬も瞬発力に長けていそう。血統的に力の要る馬場向きだと思いますが、ヤネも一応日本競馬の経験値はあるシュタルケですし、ちょっと狙ってみたいと思います。

 ここまでご覧頂き有難うございました。

他にも週末の競馬で大きい配当を狙いたい方に「ウマセン」という予想サイトを紹介します。この競馬予想サイト、毎週土日の全ての競馬場の9~11Rを予想、買い目を「全て無料」で公開しています。

買い目は馬連と3連単を公開。特に注目すべきは3連単。

2015年3月29日に行われたG1高松宮記念
大混戦だったこのG1、3連単【81,560円】を的中させる事に成功しました。

基本3頭軸の3連単フォーメーションで買い目を組み立てており、

1着:4,16,18
2着:3,4,9,13,15,16,18
3着:3,4,9,13,15,16,18
 
と、予想。結果は、、、

1着2枠 4番エアロヴェロシティ(4番人気6.5倍)
2着7枠15番ハクサンムーン( 6番人気16.8倍)
3着8枠16番ミッキーアイル (3番人気5.2倍)

4-5-3番人気の組み合わせで3連単81,560円を見事的中させました。

本命を外しながらも手広くしっかりと的中。買い方が上手いと思いました。

最近では2015年の毎日王冠3連単【13→4→6】28,200円を的中させています。 

買い目だけでなくデータ分析も充実。
各競馬場・コースの特徴(平均ラップ、枠別成績、脚質、種牡馬別成績)を公開。これだけでも十分予想に使える内容になっており、無料でここまで見れるのはいいですね。

予想を見るには登録が必要ですが、面倒な登録は必要なくメールアドレスを入力するだけでOK。アドレスもフリーメールで問題ないです。管理人もヤフーメールで登録しています。

バナーを貼っておきますので、3連単の買い方を参考にしてみたい方は、是非とも登録してみては如何でしょうか。





※フリーメールの場合、仮登録メールが迷惑メールと判断される事があるようです。

予想の参考になれば幸いです。