2014年日本ダービーで期待の1頭。

今回はワンアンドオンリーをピックアップ。

※★は5段階評価
ローテ:★★★★★
最も連対率が高い皐月賞組で日本ダービーに繋がりそうなアガリの競馬。

脚質:★★★★
差し追い込み有利の傾向にある日本ダービー。直線の長いコースで馬場が荒れない限り、今年も中団で競馬ができるタイプはアリでしょう。

展開:★★★★
ハイペースもスローペースも経験しどちらもこなせており、道中の位置取りさえ間違えなければ、どんな展開でも。

馬場:★★★
直線が長いコースは歓迎も東スポ2歳Sは6着。この頃からかなりの成長曲線を描いていますが、前が止まらない高速馬場だと捕らえ切れないシーンも

強調材料: 内枠

過去10年の脚質を見ても追い込み8連対。4コーナー10番手以下から3着以内に入ったのは10年で7回。追込馬は信頼に値します。
 

先週のハープスターが後方から追い込んで取りこぼした通り、確かに今は高速馬場で大外をぶん回して勝ち切るというのは至難の業。しかし、それでも直線が長いので3着以内でいいならば、有りだと思います。
 

不安があるとすれば母系の血がマイラー血統で固められている事と当日雨が降って追い込みが届かなくなった馬場になった場合。
 

前者はこれまでのレース内容や先週のオークスでヌーヴォレコルトが距離持った事もあり、そこまで気にする事はないと思いますが、後者は流石にキツイと思います。

更に幸運な事に最内枠に入った事で馬場の一番美味しいところを着きやすくなった事もプラス。
 

良馬場前提ですが、複勝圏まででいいならば、この馬が最も近いと思います。

今回のデータは「KLAN」という競馬データベースサイトを参考にしました。

登録無料で競馬の基本的なデータ【血統、ローテ、競走成績など】が一目で確認でき、ユーザーの問い合わせにも真摯に応え、定期的にバージョンアップをし、どんどん使いやすくなっています。

更に詳細なデータ収集を求める場合は有料となりますが、無料会員でも十分使えます。良かったら登録してみてください。