2014年の日本ダービーで気になる1頭。

今回はトーセンスターダムをピックアップ。

※★は5段階評価
ローテ:★★★
ローテは皐月賞からで正しいですが負けすぎたのは頂けません。一応巻き返しは皐月賞4番人気ぐらいまでで、皐月賞惨敗した馬が次走で好走。巻き返す可能性は残ってます。

脚質:★★★
基本は差し追い込みが有利なG1。好位置からの競馬を好むスターダムにとって高速馬場を味方につけて押し切れるかが鍵になりそう。

展開:★★★
どちらかといえば、前半スローで後半時計が速い競馬で連勝してきた馬だけに、最後全体の時計がかかる傾向にあるダービーで底力?

馬場:★★★★★
高速馬場は間違いなくプラス。バンドワゴンを差し切ったあたり、高速馬場はメンバー中最も得意とするのでは?

不安材料:前走負けすぎ

3番人気に推された皐月賞では空気でしたねw まあ目標は日本ダービーですし、今回きっちり仕上げてくる事は間違いないのでしょうが、やはり前走の内容は頂けなかったです。

ローテでも書きましたが、皐月賞でまったく競馬をしなかったロジユニヴァースが巻き返すケースもあるにはありますが、基本は皐月賞入着まで。今回もそこそこ人気になるでしょうし、これを割安とは思えません。

一度狂った歯車を修正するのは時間がかかると思います。



 今回のデータは「KLAN」という競馬データベースサイトを参考にしました。

登録無料で競馬の基本的なデータ【血統、ローテ、競走成績など】が一目で確認でき、ユーザーの問い合わせにも真摯に応え、定期的にバージョンアップをし、どんどん使いやすくなっています。

更に詳細なデータ収集を求める場合は有料となりますが、無料会員でも十分使えます。良かったら登録してみてください。